乾式単板タイプ エアークラッチブレーキ

乾式単板タイプ

エアークラッチブレーキ
乾式単板タイプ エアークラッチブレーキ

メイド・イン・ジャパン
クラッチブレーキ

エアークラッチブレーキSAC シリーズは、乾式単板タイプのエアー駆動式コンビネーション型クラッチブレーキです。各種メカニカルプレス、プレスブレーキ、シャーリング、その他の機械駆動装置用として起動/ 停止の断続運転を行います。

メイド・イン・ジャパンのクラッチブレーキ

しのはらのエアークラッチブレーキ
-4つのメリット

1.

メンテナンス性向上

しのはらのエアークラッチブレーキは、フェーシングプレートが半割になっており、大掛かりな分解をせずに、クラッチブレーキのライニング交換を1日で簡単に交換できます。

メンテナンス性向上

2.

メンテナンスコスト削減

一般的なクラッチブレーキのライニング交換を行う場合は、大掛かりな分解が必要なため、その分修理費が高額となります。しかし、当社のクラッチブレーキは、ライニング交換が簡単にできるため、修理費の削減につながります。

メンテナンスコスト削減

3.

ピンクラッチをエアークラッチへ

ピンクラッチ(ローリングクラッチ)製のプレス機械をエアークラッチに改造することで、寸動・安全一工程操作が可能となります。また非常停止がかけられるようになるため、光線式安全装置による安全対策も可能です。

ピンクラッチをエアークラッチへ

4.

環境改善

年式の古いクラッチブレーキのライニングにはアスベストが使用されていることが多くあります。しかし、当社ではノンアスベスト材を使用しているため、環境の改善につながります。

環境改善

しのはら製エアークラッチブレーキの特長

クラッチフェーシングプレート、ブレーキフェーシングプレートは半割になっているため、大掛かりな分解をせずに簡単に交換できます。

しのはら製エアークラッチブレーキの特長

しのはら製エアークラッチブレーキの改造

対象機械の能力に応じたクラッチブレーキを選定して改造を行います。クラッチブレーキ以外にもベアリング、電磁弁の交換を行い、ドライブシャフトも状態や構造によって新規交換または追加工を行います。これらの部品は長期的にプレス機械を使用する上で、必ず交換や修正が必要となる部品です。

しのはら製エアークラッチブレーキの改造

工事実績

【事例01】C 型300kN クランクパワープレス

ピンクラッチ式の機械をエアークラッチブレーキへ改造。
一回転しないと止められなかった機械が、寸動運転と緊急停止が可能な機械に生まれ変わります。

Before After

【事例02】1000kN 高速自動プレス

エアークラッチ式の機械からエアークラッチブレーキへの改造も可能です。その場合、ライニング交換が簡単になります。

Before After
Next Category.
↑